カーライフ 暮らし

ペーパードライバー、運転練習4日目にしてロングドライブデビュー。広島から鳥取県の金持神社へ。

投稿日:2019年11月20日 更新日:

前回の投稿から1カ月近く経ちましたが、何とか無違反・無事故・無傷で運転を続けています。

実は引越後、仕事の都合で自宅を離れなければならなくなり、この1カ月ほどは実家に滞在していました。実家の車は軽で、父親は車に詳しい。このタイミングで実家に長期滞在するのも何かの縁だろう、ということで、みっちり練習させてもらいました。

練習1日目は、空き地で車を動かすところから。とにかくアクセルを踏むだけで怖く、時速20キロでも体がガチガチ。

2日目と3日目は、呉市の野呂山という山に。キャンプ場や国民宿舎などがある山で、交通量の少ない整備された道(山道なのでカーブだらけだけど)と広々とした駐車場は、運転初心者にぴったり(近郊の人で運転の練習をする場所を探している人には本当におすすめ!)。私の他にも練習している人がいました。初めての公道はやっぱり怖いけど、時速30キロから40キロくらいは出せるようになった!当然ながら、駐車は散々。

そして、4日目。父いわく「そもそも運転は距離を乗って慣れるしかない」。ということで、いざロングドライブに出かけることになりました。

広島から鳥取、岡山へ

選んだ目的地は、鳥取県日野郡日野町にある金持神社(かもちじんじゃ)と岡山県真庭市にある祖父母(母の両親)のお墓参り

なんと、走行距離は500キロオーバー!前日は緊張でなかなか寝付けなかったぐらいですが、とにかく乗らないことにはうまくなるはずがない!覚悟を決めて行ってきました。

行きは高速は使わず、地道でゆっくり。

道に迷ったときに三差路でどちらに行くか迷い、その挙句にテンパって急に方向転換というかなり危険なことをしてしまいました。事故しなくてよかった>< 後ろを走っていた人はかなり怖かったはず。ごめんなさい…

ということもありつつ、一応無事に鳥取入り。

私の遅すぎる運転で予定より遅くなってしまったので、まずはランチから。日野郡日南町にある「にしむら屋」さんで。

1000円を切る値段でバイキング。バイキングと言ってもレトルトの脂っこいものばかりが並ぶ感じでも、こじゃれているけど味はイマイチで値段が高いという感じでもなく、地元のおばちゃんたちが手作りして地元でとれたものを手頃な価格でおなかいっぱい食べられるという感じで良かったです。

なかなか外食の好みが合わない両親も満足してくれたようで何より。

食べログ →

しっかり休憩もできたし、いざ運転再開です。

しばらく走り、金持神社と同じく鳥取県日野町にある長楽寺というお寺に寄ってみました。国宝になっている仏像が安置されているようですが、拝観には予約が必要だったみたい。残念!

ここに来る頃には、私の運転のせいでずっと頭痛を訴えていた母もなんとか体調が回復したよう笑

気を取り直して、メインの目的地、金持神社へ。

私は知らなかったけど、この縁起の良い名前にひかれて参拝客は結構多いらしい。この日も平日ですが、絶えず参拝者が訪れていて、うちもそうですが、他県のナンバーもちらほら。

どうかどうか、宝くじが当たりますように!笑

周囲はこんな環境で、ドライブしているだけで気持ちがいい…はず。運転に余裕があればね^^;

そして、あとは道の駅に寄ったりしながら、今度は岡山県真庭市に。

久しぶりにお墓参りに行きました。おじいちゃん、おばあちゃん、なんと私が運転してきたんだよーー!

見ての通り、ど田舎なので細い道が多くドキドキでしたが、なんとか離合もできた!

あとは、寄り道もせず、帰るだけ。恐る恐る高速道路デビューも果たしましたが、とにかくスピードを出すのが怖く、体中がコチコチ。ぎりぎり制限速度は出せていたはず。中国自動車道なので交通量が少なかったからよかったけど、関西では永遠に高速には乗れる気がしません…まして一人でなんて、永遠に無理。

というわけで、無事にドライブ終了です。

無謀かとも思いましたが、実際に1日で数百キロを運転して、確かに慣れてなんぼだというのも実感しました。乗り始めて1カ月経った今も一人では運転できないし、運転するたびにトドキドキすることがあるレベルだけど、今振り返ってもこの日にぐんと成長できたと思います。これからもこつこつ距離を重ねていくしかないんだろうな。