【うさぎ島】大久野島でのランチは島唯一の休暇村レストランで瀬戸内の海の幸を堪能。メニューや値段、混雑情報など

大久野島には11時頃のフェリーで到着し、3時間ほど滞在しました。必然的に島内で昼食を食べることになります。

大久野島の飲食店は、休暇村という宿泊施設にあるレストランかカフェの2択です。どちらも休暇村の1階にあります。他には飲食施設はありません。私たちは、そのレストランで食事をしました。

前回の記事でも書きましたが、フェリーを降りたら休暇村の無料送迎バスが待っているので、それに乗って休暇村に行き(宿泊者以外も利用できます)、レストランに直行しました。

他に飲食店がなく独占状態なら内容は大して期待できないかもしれないなと思いながら行ってみたのですが、瀬戸内の幸が堪能できて意外にも良い選択だったと思います^^

それでは、詳しく紹介します。

スポンサーリンク

瀬戸内の味覚を堪能できるメニュー

こちらがレストランのメニューです。

島内に1つしかないレストランという時点では、私は美味しくないのに無駄に値段の高いうどんや親子丼しかないようなところを想像していたんですが、ごめんなさい^^; メニューを見ただけで、しっかりとこだわりが感じられるラインナップでした。

せっかく瀬戸内の島に来たんだから、ここならではのものを食べたい!という期待にしっかり応えてくれそうですよね。同じ広島県内の海のそばで生まれ育ち、海の幸なんて珍しくもないはずの私もテンションが上がりました。

そんな私は、タコ香り揚げ定食(1,250円)を注文。

タコ、大好きなんですよね。香り揚げの身が締まった蛸が美味しい♪ タコ飯は、しっかりとした旨味と控えめな味付けのバランスが好みでした。お味噌汁もちょうど良い塩梅だったし、シンプルですが全体的に丁寧に作られている印象です。

さすがに三原のタコ専門店で食べたランチと比べたらコストパフォーマンスはかないませんが、観光地の島で地元のものが食べられてこの値段なら、十分に満足できる内容です。

こちらは、母が頼んだタコよくばり定食(1,600円)。

私が食べた香り揚げ定食に、タコとカンパチのお刺身とタコわさびがプラスされています。お刺身は新鮮で美味しかったわよ~とのこと。これで350円しか変わらないなら、私もこっちにするべきだったかも。

そして、父が頼んだお刺身定食(1,800円)。

ごはんはプラス100円で大盛りにしてもらっています。

海の近くの観光地でお刺身や海鮮丼を頼んだとき、せっかく海の幸が豊富なところなのにマグロやサーモンなど明らかに地元のものではないものばかりを使っていてがっかりしたことが何度かあります。ここはそんなことがないのが好印象です^^

周りのお客さんを見ると、鯛の釜めしや魚飯、地元のじゃがいもとタコを使ったカレーなど、皆さんそれぞれ色んなものを頼んでいた様子。どのメニューも海の幸を楽しめる充実した内容になっていて、選択肢が多いですもんね。休暇村は宿泊施設なので、扱っている食材の量が多いというのも関係しているのでしょうか。

店内の様子と混雑状況

私たちは、11:05大久野島着のフェリーに乗り、フェリーから降りたらすぐに休暇村の無料送迎バスで休暇村に行きました。

そのあとトイレに行ったりして、レストランの入り口に来たのが11:20頃。レストランのオープンは11時半ですが、すでに2組のグループが待っていました。

ただ、大久野島には他にレストランがないということで混雑を見越して開店前に到着するようにしたのですが、とても広いレストランだったので席が取れないかもという心配は杞憂でした(収容人数 最大180名とのこと)。

といっても12時頃にはこの賑わい。人気であることは間違いありません。

うさんちゅカフェ

今回は利用しませんでしたが、レストラント同じ1階には「うさんちゅカフェ」という喫茶もあります。

フードコート的な雰囲気ですね。

カフェと言っても、ドリンクの他にハンバーガーやタコ天、カレー、うどんなどの軽食もあります。

レストランに比べれば、もちろん落ち着いてしっかり食べることはできませんが、その分、価格も手頃ですし、子ども連れの家族や若者などにはこちらが人気の様子でした。

冒頭にも書いた通り、大久野島内の飲食店は、休暇村のこのレストランとカフェの2択です。島内で食事をする場合、これらのどちらかか、お弁当などを持参することになります。

これは休暇村前の公園ですが、ベンチでお弁当を食べている人もいました。

島内にはベンチもいたるところにあったので、天気さえよければお弁当を広げる場所にも困らないと思います。

◆ 休暇村 大久野島 レストラン の基本情報 ◆

場所休暇村大久野島 1階
収容人数最大180名
営業時間朝食 7:30~9:00
昼食 11:30~13:30
夜 17:30~20:00
宿泊の場合はこちらから ▼