【岡山県津山市B級グルメ】ホルモンうどんは「橋野食堂」がおすすめ!駐車場や混雑情報

津山といえば、今やホルモンうどんが定番ですよね!

名物なんてどこのお店で食べても同じでしょと思いきや、地元のガイドさんによると、ホルモンうどんはお店によって味がかなり違うとのこと。
おすすめは?と聞くいて教えてくださったのが、ここ、橋野食堂
事前に食べログを見て候補に挙げていたお店だったので、それならば間違いないということで行ってきました。

スポンサーリンク

橋野食堂の基本情報

営業時間(※完売次第終了):
[月~土] 10:00~20:00
[日] 10:00~16:00
[祝日] 10:00~19:00
定休日:不定休
住所:岡山県津山市川崎549-9
電話番号:0868-26-0502

アクセス:JR東津山駅より徒歩10分 中国自動車道 津山ICから約3km

お店の向かいに3台分(かな?)停められる駐車場がありました。
私たちが行ったのは3連休初日でしたが、混雑を見越してでしょうか、お店の前に駐車場を案内してくれる方が立っていらっしゃいました。

混雑状況

前述のように、私たちが行ったのは3連休初日。11時に到着しました。
駐車場は最後の1台分のスペースが残っていましたし、並ばず入店できました。
ただし、早めの時間にもかかわらず、席は半分以上埋まっており、帰る頃には行列こそできていないものの満席でした。

地元の方によると、やはりいつも混んでいるとのこと。
ガイドさんにも「行列かも」と事前に言われていました。

お昼ごはんにと考えられている方は、早めに行かれることをおすすめします。

実力・知名度ともにナンバーワン!?

トップの写真からも老舗感が漂っていますが、橋野食堂はなんと創業120年だそう。
地方の普通の食堂がこれだけ長く営業を続けているのは驚くべきことですよね。
観光客だけでなく、地元の人たちに愛されてきたお店なんでしょうね。

これはごく一部ですが、店内には有名人のサインがたくさん飾られており、メディア出演も多いようです。

味噌味で辛さが選べる

ホルモンうどんは2玉か1玉。
そんなにお腹が空いていなかったので、私たちは2玉を2人でシェアしました。

これくらいの量です。

味付けは、ビールが進みそうな濃い目の味噌味。
車であることが悔やまれます(笑)

また、普通、ピリ辛、激辛の3段階から辛さを選ぶことができました。
あまり辛いのが得意ではないので、普通にしましたが、トウガラシが程よく効いて美味しかったですよ。

イナバ化粧品店のすぐ近く

余談ですが、橋野食堂はB’zの稲葉さんの実家であるイナバ化粧品店のすぐ近くです。

私たちももちろん行きました!
それについては別記事で。

関連記事 岡山県津山市にあるB’z稲葉さんの実家、イナバ化粧品店に行ってきた!

関連記事 津山城(鶴山公園)石垣のハート形の石はどこにある?写真付きで場所を解説

コメント