婚活におすすめの趣味は?習い事で出会いってあるの?

長らく婚活をしていた友人がめでたく結婚しました!
合コンに結婚相談所にと数々の婚活に取り組んできた彼女。
それらの努力が実ることなく、独身生活を楽しもうと決意した矢先、趣味を通じて旦那様となる人と出会ったそうです。

私の周りでは、他にも趣味を通じて出会ったカップルはたくさんいます。
今日はその実例を紹介しますので、婚活中の方はぜひ参考にしてみてくださいね^0^

スポンサーリンク

テニス

私自身がテニスをしたいた期間が長く、テニス関係の友人が多いこともありますが、周りにはテニスで出会ったカップルが結構たくさんいます。

テニススクールで同じクラスだった、テニスサークルで出会った、共通の知り合いが企画したテニス合宿で親しくなった、などです。
元生徒と結婚しているインストラクターもいました。

私は2つのテニススクールに通ったことがありますが、どちらもかなり多くの友人ができました。飲み会もよくありましたし、親しくなったグループで旅行やバーベキュー、合宿にも出かけました。まるで学生時代のサークルのようなノリで楽しかったです。その中で出会いが生まれるのもごく自然なことですよね。

 

ダイビング

ダイビングショップの店員さんや一人でダイビングに参加してツアーで一緒になった人と付き合った友人がいます。
そのうち一組のカップルは結婚しました。

日常からの解放、美しい舞台、危険と隣り合わせ…
ダイビングはまさに出会いに最適な要素が揃っていますよね!

友人曰く、ダイビングを趣味にしている人は金銭的に余裕がある人が多いという点もポイントだそうです。

音楽

社会人になってトランペットを習い始めた友人がいます。
レッスン自体はマンツーマンらしいのですが、発表会やスクールのイベントで知り合った人たちと一緒に練習したり、ライブやジャズ喫茶に行ったりと、交友関係が広がる機会は意外とあるそうです。

もちろんその中でカップルの成立もあるのだとか。

仲間内で結婚式に参列したときには、みんなで音楽を演奏したそうですよ!
素敵ですよね♡

マラソン

個人スポーツのマラソンですが、昨今のマラソンブームもあって、スクールやサークルに参加する人も多いようです。

私の身近では、マラソン初心者の知り合い(女性)がスポーツメーカーのマラソン教室に参加して、その時の先生と結婚したという例があります。
その後、彼女は本格的にマラソンにはまり、今では夫婦でフルマラソンに参加しています。

私がいつもジョギングしている公園でも、よくマラソンサークルと思しき団体が皆さんで走っていて楽しそうです。

まとめ

私の周囲で実際に出会いのあった趣味を挙げてみました。
今後も良い話があれば追加していきます。

社会人にとって、仕事などのしがらみを離れた人間関係は貴重ですよね。
開放的な気分で素の自分でいられる趣味の場は出会いの場としても最適ですし、カップルになった後も共通の趣味があるというのは良いものです。

婚活中の方は、興味のあることに挑戦してみたら、案外出会いにつながるかもしれませんよ^^

コメント