初心者におすすめのヨガスクール(スタジオ)はどこ?LAVA(ラバ)、ヨガプラス、個人スタジオを比較

ヨガに興味を持ち、いざヨガスタジオに行こうと思っても、最近は数も増えているぶん、どこを選べばよいのか悩みますよね。

そこで今回は、私がこれまで行ったことのある大手ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)、同じく大手のヨガプラス、個人スタジオを比較しながら、ヨガスタジオ選びのポイントを紹介したいと思います。

それぞれにカラーってあるの?

ざっくり言って、LAVAは初心者でも馴染みやすく、フィットネスと美容の要素が強いヨガプラスは本格的個人スタジオは主催者自身のキャラを色濃く反映、といった印象です。

私の周りでもLAVAの会員が何人かいますが、彼女たちは仕事帰りに体をほぐして汗を流し、シャワーを浴びて帰るというように、ヨガを勉強したいというよりもジムのような感覚で通っているようです。

ヨガプラスは、特に初心者向け以外のクラスでは、かなり本格的な内容のレッスンを受けることができます。
クラスでは、いかにもなヨガウェアを着た人も多く、各所で開催されるヨガイベントに参加されていたり、中には他でヨガを教えているという人にも出会ったことがあります。

個人スタジオは本当に主催者次第。
私が行ったところでは、エステですか!?というほど美容を重視したものから、かなりスピリチュアル色の濃いものまで。そこらへんは体験レッスンなどでしっかり見極めたいですね。

クラスが充実しているのは?

そもそもLAVAはホットヨガ、ヨガプラスは常温+ホットヨガ、個人スタジオは常温ヨガがメインという大きな違いがありますが、ホットと常温を区別せず比較してみると、LAVAは初心者向けのクラスや美容に特化したが充実しており、ヨガプラスは中級以上のクラスが充実しています。個人スタジオはやはり規模の関係上、クラスのバリエーションや数は劣りますよね。

LAVAでは、リンパや骨盤、美脚にアプローチするようなクラスもあり、ダイエットや美容を目的とする方にはもってこい。また、リラックス系のクラスも豊富に揃っています。

ただ、本格的にヨガをやりたいという方には、ラヴァは物足りないかもしれません。
その点、ヨガプラスはハタヨガやアシュタンガヨガのクラスも多くあり、インストラクターも長年ヨガに携わっている方やインドに修行に行かれた方などもいらっしゃいます。
また、ヨガプラスでは個人レッスンも受けられるので、ヨガを極めたい!という方でも満足できるのではないでしょうか。

ヨガ友だちができやすいのは?

ヨガ友だちのできやすさは、個人スタジオ→ヨガプラス→LAVA、の順だと思います。

個人スタジオの場合、クラス数が少ないぶん、参加クラスが固定されて同じ顔触れになりやすいですしね。

ヨガプラスも難易度の高いクラスになると、何回も顔を合わせて他の参加者と言葉を交わすようになったりも。かなりヨガにはまって週に数回通っているような方たちは、やはり親しそうでした。

一番人間関係が淡泊なのがLAVAでしょう。
友人は毎日仕事帰りに同じ時間に通っていたら、さすがに受付の人に顔を覚えられたと言っていましたが…。逆にそれくらいでやっと面識ができるくらいだったようです。
私も通っている間、受付の人や他の会員の人たちと必要以上のことをしゃべった記憶はほとんどありません。
私もそうなのですが、余計な人間関係は煩わしくて嫌という人には向いていますよ。

断りやすい、辞めやすいのは?

これはヨガ友だちのできやすさと反比例します。
ヨガ友だちができやすいところは、インストラクターやスタッフとの距離も近いですからね。

体験レッスン後に入会を断るとき、入外後に退会するとき、あまり理由を聞かれたり引き留められたりしたくないものですよね。

ちなみにヨガプラスは、退会の前々月に申し出をしないといけません。
LAVAは良い意味で事務的な印象です。

関連記事 ホットヨガのLAVA(ラバ)で体験レッスンを受けた感想。持ち物や勧誘は!?

どのスタジオ(スクール)がおすすめ?

ヨガが全くの初心者で、とりあえずヨガを始めてみたいという場合は、初心者向けのクラスが充実しているLAVAをお勧めします。

LAVAは入会時のキャンペーンにも力を入れていますし、退会のハードルも高くないので、とにかく安く始めてみるのに最適です。

また、前述した通り、ダイエットや美容目的の場合もLAVAが圧倒的に充実しています。

一方、DVDなどである程度ヨガの経験があり、それでは物足りないからスタジオに通いたい、本格的なレッスンを受けてみたいという方は、ヨガプラスがよいでしょう。
インストラクターのレベルも高いので、師と仰げる人や意識の高いヨガ友にも出会えるかもしれません。

まとめ

楽しく長くヨガを続けるには、自分に合ったヨガスタジオを見つけることが大切です。

ここまで、私の経験をもとにそれぞれのスタジオの特徴を説明しましたが、何よりもまずは体験レッスンを受け、ご自分の肌と目でスタジオ選びを楽しんでいただければと思います^^

LAVAの体験レッスンはこちら →  ★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★
ヨガプラスの体験レッスンはこちら → ヨガプラス

関連記事 ホットヨガのLAVA(ラバ)で体験レッスンを受けた感想。持ち物や勧誘は!?

コメント