【母の日・誕生日】50代60代女性におすすめのプレゼント10選

母と義母(ともに60代)の誕生日は2月なので、年が明けると誕生日プレゼントを考え、春になると母の日のプレゼントを検討する、というのが我が家のパターンです。

せっかくの機会なのでできるだけ喜んでもらいたいと思いつつ、毎年のことですからネタ切れにもなってきますし、母はともかく義母に関しては好みを把握するのも難しいので、結構頭を悩ませています。

これは我が家に限ったことではなく、同じように思われている方が多いのではないでしょうか。

そこで、これまで私が贈ったことのあるもの、これから贈りたいものを中心に、50代60代の女性向けギフトを10種類選んでみましたので、参考にしていただければと思います。

ギフトの鉄板といえば花。
花をもらってうれしくない人はなかなかいませんよね。

花キューピットは母世代にも名前が知られます。
デザインもオーソドックスなものが多い印象です。

ゴージャス派なら胡蝶蘭!プレミアガーデンが充実しています。

ハンカチ・タオル類

ハンカチやタオル類は日常的に使ってもらえるのがうれしいですよね。

母にも義母にもプレゼントしたことがあるのが、フェイラーのハンカチ。

もともと母にドイツ土産でプレゼントしたのがきっかけだったんですが、あまりに気に入ってくれて、その後も何枚かプレゼントしました。一度この感触を味わったら、やめられません!しかも全然ヘタレない。ハンカチにしては良い値段がするのに人気なのも納得です。

タオルなら今治タオル。ギフトとなると品質とネームバリューが揃ったものが良いですよね。木箱入りなど、高級感があるのでプレゼントにぴったりです。

ファッション小物

タオルやハンカチ類はたくさんあるという場合は、同じ小物でもファッション小物はいかがでしょうか。具体的には、ストール、手袋、帽子、傘など。

私もこれまでプレゼントしたことがありますが、便利に使ってくれているようです。

スマホを使い始めたばかりの義母にスマホ対応手袋をプレゼントしたときは特に喜ばれました。

財布

いつもお世話になっているんだからもっと高価なものをプレゼントしたいという場合は、財布などがいいかもしれませんね。

個人的には、AETHER(エーテル)など、年配だからこそ地味なものよりも華やかなものを選びたいなぁと思います。

美容グッズ

母といえども女性です。子どもとしても母親にはいつまでも若々しくいてほしいものですよね。

ローズの香りで有名なTerracuore(テラクオーレ)は、高級感がありギフトも充実しているのでおすすめです。

美容効果で知られるダマスクローズの商品は、私も愛用しています。
【関連記事】テラクオーレのダマスクローズシャンプー、口コミ&レビュー

健康グッズ

切ないことではありますが、年齢と共に身体的な変化も避けられません。
少しでもサポートしてあげたいと思いますし、そんな気遣いを母親も嬉しく思ってくれるのではないでしょうか。

腰痛持ちなら、こちらのクッションなどが喜ばれそうです。

マッサージクッションも人気です。お値段も意外とお手頃です。

便利家電

同じく生活をサポートするという意味で。

こちらの電気ケトルは、玉露や紅茶など、飲み物に合わせて7段階の温度設定が可能です。

お菓子

消え物はやはり便利です。あげる方ももらう方も案外その方が嬉しかったりしますよね。

プレゼントには、奇をてらったものや冒険的なものよりも、確実に喜んでもらえるものを。
洋菓子なら、小樽洋菓子舗ルタオなどがおすすめです。

高級肉

我が家の場合、お菓子がそれほど好きではない義母には、同じ消え物でもこちらの方が喜ばれます。

生を渡したり送ったりするのが難しい場合は、ギフト券が便利です。

同居の家族がいるなら、みんなで楽しめるのもいいですよね。

体験

モノよりも体験を贈るというのも一つです。

レストランで食事をご馳走し、最後にサプライズのケーキを出してもらい、みんなで写真を撮ってもらうといったことは、やはり喜んでもらえます。

誕生日や母の日といった特別な目的がある時には、高級レストランが充実している一休.comレストランでの検索・予約が便利です。

もっと特別な体験を贈りたいという場合は、体験型のカタログギフトを。
母の日と父の日や両親の誕生日に合わせて贈るのもいいかもしれませんね。

コメント