志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」は大人でも楽しめる?フラメンコは予約がおすすめ!

志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」に行ってきました!

パルケエスパーニャといえば、ファミリー向けのテーマパークというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

私もそうだったのですが、志摩エリアが初めてではなく他の主要な観光スポットはこれまで訪れたことがあること、まわりゃんせがあったので無料で入場できること、以前からフラメンコを見てみたいと思っていたことから、今回夫と一緒に初めてパルケエスパーニャに行ってみました。

大人2人、果たして楽しめたのでしょうか。

スポンサーリンク

志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」基本情報

志摩スペイン村は三重県鳥羽市にある複合施設で、テーマパークであるパルケエスパーニャ、ホテル志摩スペイン村、天然温泉ひまわりの湯で構成されています。

今回私たちが行ったのは、そのテーマパーク。

パルケエスパーニャは、全体がスペインの街並みを再現した作りになっており、アトラクションやレストランの他、フラメンコショーなどを楽しめます。

パスポートは5,300円とお高めですが、まわりゃんせを使えば無料です。
他にも夕方以降の入場だと安くなったり、前売りで少し安く購入できたりしますので、事前にホームページをチェックしておきましょう。

関連記事 【伊勢志摩旅行】近鉄「まわりゃんせ」のお得感が半端なかった!
関連サイト 志摩スペイン村オフィシャルサイト「チケットガイド」ページ

フラメンコショーは予約すべし

一番のお目当ては、フラメンコショーでした。
そもそもこれがあるからパルケエスパーニャに行ったようなものだったので、ハズレだったら…と心配していたのですが、いやはや、行って良かった!

本場のダンサーさんたちの迫力ある踊り、圧巻ですね。

ただ、これほど楽しめたのは、距離が近かったことが大きい気がします。
フラメンコはタップが激しいので、その足さばきを目の前で見られるか見られないかは大きな違いかと。
フラメンコショーの会場はカルメンホールという大きなホールなのですが、私たちはその一番前の真ん中のテーブルでした。

フラメンコショーは前日までインターネットで予約でき、予約した人にステージ中央前付近の座席を割り当ててくれるようです。

予約をしていなければ、座席は当日先着順。私が行ったのは2月半ばの日曜日でしたが、4人掛け36テーブル(記憶が確かなら)がほぼ満席でした。全体的に閑散としている印象のパルケエスパーニャでしたが、フラメンコショーだけは人がたくさんいましたね。

絶対に見たいと思われる場合は、インターネットで予約し、これを中心に予定を立てられるのがよいでしょう。

関連サイト 志摩スペイン村オフィシャルサイト「フラメンコショー」ページ

また、フラメンコ鑑賞には別途500円(ワンドリンク付き)が必要です。

ハビエル城博物館

もう一つ良かったのが、このハビエル城博物館。

宣教師フランシスコ・ザビエルの生家をモチーフにしているそうで、館内も重厚で趣のある雰囲気です。

スペインの歴史や文化に関する資料などが展示されており、歴史に興味がある人は楽しめると思いますよ。へ~、ほ~、と解説を読み進みて行くうちに意外と時間が経っていました。

こちらはバレンシア地方の貴族の台所を再現した部屋だそうですが、おしゃれですよね。

アトラクション

アトラクションに関しては、やはり子ども向けのものが中心です。

今年2月に登場したばかりのスチームコースターも、う~ん。一瞬どきっとする展開があるものの、大人にとっては迫力不足かな。

でも、こんなジェットコースターもちゃんと(?)ありますよ~。

しかし、このジェットコースターにしても新アトラクションにしても、並ばなくていいというのはパルケエスパーニャの魅力ですね。
20代前半くらいのグループが、きゃっきゃと言いながら何度も繰り返し乗っていました。USJやディズニーランドではこうはいきませんよね。

本格的な街並み

個人的にはアトラクションに乗るよりも、園内をただ散歩している方が楽しかったです。というのも、再現されている街並みがなかなか本格的なのです。

まさに憧れのスペインの景色!

グエル公園も発見。

どれもスペイン製でした。

パルケエスパーニャは子ども連れのファミリーばかりかと思いきや、同じように散歩している年配のご夫婦や若いカップルもちらほら見かけましたし、スペインぽい景色を背景に写真撮影に興じている若い女の子のグループもいましたよ。

結論

結局大人2人で行ってどうだったのか…。「意外と良かった!」というのが結論です。
念願のフラメンコを見ることができたし、異国情緒もしっかりと味わえました。

私たちは9時半のオープンから12時半頃まで、約3時間滞在しました。
その間に約30分間のフラメンコを見て、少し長めに博物館に滞在し、後はいくつかアトラクションに乗って、3時間でちょうどよかったくらい。

まわりゃんせのおかげで無料で入れたのもありますが、立ち寄りスポットとして、さくっと行ってさくっと楽しむには、大人にとってもなかなか良い施設だと思います。

関連記事 【伊勢志摩旅行】近鉄「まわりゃんせ」のお得感が半端なかった!

コメント