テラクオーレのダマスクローズシャンプー、口コミ&レビュー。持続する香りとオーガニックなのにきしまずなめらかな洗い心地!

オーガニック人気が高まり、シャンプーにもノンシリコン商品が登場し始めた頃から、少し高級な価格に躊躇しつつも、いつかこれを…と憧れていたものがありました。

それが、テラクオーレのダマスクローズシリーズ。

今回初めて使ってみたのですが、結論を言えば、すごくよかった!一度きりのつもりだったのに、すっかりはまってしまって早くもやめられない気配がしています^^;

今日はそのダマスクローズシャンプーを実際に使ってみた感想を紹介しますので、テラクオーレってどうなの?ダマスクローズシリーズってそんなにいいの?と気になっている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

テラクオーレとは?

TERRA=イタリアの「大地」とCUORE=日本の「心」を組み合わせた名前の通り、北イタリアの自然と日本の感性を融合したオーガニックブランドです。

植物のパワーを最大限に生かし、本質的な美しさを引き出すことをテーマに、商品には目的に合わせた精油やエキスを配合し、通常の5倍も手間がかかると言われているバイオダイナミック有機農法の原料をできる限り使用しています。まさに洗練とこだわりの極致ですよね。

商品開発では、日本の開発チームとイタリアのラボの間で日々議論を重ね、日本人の肌質や環境に合わせた処方を行っているとのこと。ヘアケアやスキンケアは、海外ブランドのものは合わないという人も少なくないので、この点も心強いですね。

ダマスクローズシャンプーとは?

2万種類ほどあるバラの中で際立って香りが豊かなことで知られる「オールドローズ」。その中でも「ダマスクスローズ」は、最も香り高い種類と言われているそう。

その豊かな香りが人気のこのシャンプーですが、もちろん香りだけでなく、キューティクル保護やハリ、ツヤなど、エイジングケアに嬉しい効果が色々とあるようです。

後述しますが、コンンディショナーも合わせて使用することがおすすめ。

価格は シャンプー(250ml)2,592円、コンディショナー(250ml) 2,592円となっています。また、極端なダメージがあり集中補修したい場合は、スペシャルケアとして週1~2回使用するヘアマスク(200ml 3,780円)もありますよ。

ダマスクローズ バウンスグロウ シャンプー

ダマスクローズ バウンスグロウ コンディショナー

ダマスクローズ ディープリペア ヘアマスク

泡立ち

それでは、実際に使ってみましょう。

手にとると、とぅるんとした、なめらかなテクスチャー。

これだけの量でもすぐにきめ細やかな泡になってくれました。固くしっかりした泡立ちというよりも、ふんわり柔らかい感じです。

オーガニックシャンプーというと、どうしても泡立ちが悪いイメージだったのですが、これなら十分。

泡立ちの良さを売りにしているケミカルシャンプーにはかなわないかもしれませんが、一般的なシャンプーと比べても遜色ない印象です。

洗い心地

以下は、初めてこのシャンプーを使用した時に書いたレポートです。その後、商品がリニューアルされ、きしみがさらになくなりました。現在の製品ではほとんどきしみは実感していません。本当はノンシリコンシャンプーを使いたいのに洗い心地が悪いから無理だったという方も、これなら抵抗なく使えそうです!

残念ながら、若干きしみます。洗いながら少し引っ掛かりを感じました。
ケミカルシャンプーに比べれば洗い心地が劣るのは否めません。

とはいえ、今まで使ったことのある石鹸シャンプーやオーガニックシャンプーに比べたら、圧倒的に洗いやすく、許容範囲です。

このきしみという点と、さきほどの泡立ちに関しては、

オーガニックシャンプーは「泡立ちが悪い」、「きしむ」。
そんなネガティブなイメージを改善するために、6種類もの「植物由来の洗浄成分」を独自にブレンド。
ムースのようにきめ細やかな泡立ちと、きしみの軽減を実現しました

テラクオーレ公式サイトより

とあるように、実際に使ってみても、オーガニックシャンプーでよくぞここまで!という実感です。

さらに、先ほどコンディショナーの併用がおすすめと書きましたが、シャンプー後にコンディショナーを使うと、このきしみのデメリットをカバーできるどころか、一気に指通りがなめらかに。
コンディショナーはこってりとして濃厚さを感じさせるテクスチャーなのですが、伸びが良く、実に秀逸だと思います。

洗い上がり

私がこの商品を選んだ一番の理由は香りだったため、効果のことはそれほど考えていなかったのですが、驚くほど満足な洗い上がりでした。
こんなに髪がまとまりやすくなったのは、いつぶりだろう。
ドライヤーをしながら、あまりにさらさらでびっくりしたほど。

「ディープリペア」とうたっている通り、このダマスクスローズシリーズは、健やかなハリとコシ、ツヤを与えることを目的としているそう。

私の勝手な解釈ですが、ごわごわになっていた髪に足りていなかった栄養が補給されて落ち着いたのかなぁと想像しています。

いずれにしても、「オーガニックシャンプーは仕上がりがいまいち」というイメージを見事に払拭してくれたことは確かです。

香り

人工的な香りとは違います!

これなくして、テラクオーレのダマスクローズシリーズを語ることはできませんよね。

ボトルをプッシュした瞬間に広がる芳醇な香り。
自然でありながら、よくここまで濃厚な香りを出せたなぁと感心します。

シャンプー中はもちろん、シャンプー後にドライヤーをあてている時まで、ローズの香りが広がり、スパにでもいる気分。

最近は香りブームもあって、ヘアケア商品から柔軟剤まで香りの強いものが多いです。一方で、それらの人工的な香りの成分である化学物質によって「香害」と言われる香りの被害も広がっています。

テラクオーレの場合、オーガニック植物から抽出したエキスや精油を利用しており、同じ濃厚な香りでもそれらの甘ったるい人工的な香りとは違うというのは、使うとすぐに実感できます。

唯一のネックは…

やはり価格でしょうか。
シャンプーに約2,500円という価格は高級な部類でしょう。

ただ、品質や素材のことを考えれば、妥当な価格だと言わざるを得ません。

私は髪型に凝っていた20代の頃、しょっちゅう高いお金を払ってカラーやパーマをしては髪を痛めつけていました。

肌については土台からケアする大切さをよく耳にしますが、スキンケアに比べてヘアケアはおろそかにされることが多い気がいます。実際に2,500円の化粧水と同じ値段のシャンプーだと、シャンプーの方が贅沢な気がしないでしょうか。

ですが、これから年齢を重ねるにつれ、若い頃は何もしなくても大丈夫だった髪にも、パサつきや白髪、薄毛など、若い頃のつけが出てきます。髪のエイジングケアという観点からも、そろそろ日々のケアにお金をかけるべきなのかもしれないと考えているところです。

また、こちらの記事も参考にしてみてください。
関連記事 テラクオーレを安くお得に買う方法とは?GLADD(グラッド)と公式サイトをおすすめする理由

こんな人におすすめ

以上を踏まえて、

・オーガニックにこだわりたけど、洗い心地や仕上がりにも妥協したくない人
・香りものは好きだけど人工的な香りは嫌という人
・自宅でスパ気分を味わいたい人
・上質なものにこだわりたい人

には、このシャンプー・コンディショナーがおすすめできるのではないかと思います。

一方、以下のような人には向かないかもしれません。

・ローズの香りや香りのあるものが全般的に苦手な人
・ヘアケアは安さにこだわりたい人
・時短のためにヘアケアはオールインワンで済ませたい人

お得情報

今回初めてテラクローレの商品をテラクオーレ公式通販サイトから購入したわけですが、こんなクーポンが同封されていました。

なぜ?と思ってホームページをチェックしてみると、会員特典として、こんなふうに不定期の得点があるほか、ポイント制度、5,000円以上送料無料(送料対策にはオーガニックフードなどもおすすめ!)、ギフト配送サービスなどもあるらしい。

これをもらってしまったら、次もとりあえず買っちゃいますよね^^;
私はただいま、このチケットでダマスクローズをリピートするか、ベルガモットを試してみるか、はたまたスキンケアシリーズも試してみるか、悩み中です。

テラクオーレ公式通販サイト

▶ ダマスクローズ バウンスグロウ シャンプー

ダマスクローズ バウンスグロウ コンディショナー

▶ ダマスクローズ ディープリペア ヘアマスク

コメント