【伊勢志摩旅行】近鉄「まわりゃんせ」のお得感が半端なかった!購入場所や使い方情報も

伊勢・鳥羽・志摩エリアを公共交通機関で旅行する場合、超お得な「まわりゃんせ」という周遊パスポートがあるのをご存知でしょうか。

特急電車やその他の交通機関が乗り放題になるのに加え、主要な観光施設への入場や手荷物配送サービスなど、まさに至れり尽くせりの周遊パスポートです。

先日の伊勢志摩旅行で実際に「まわりゃんせ」を使用したところ、お得感が半端ない!まさに「まわりゃんせ」さまさまでした。

そこで、実際にどのくらいお得になったのかということを含め、この「スーパーパスポート」について紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

「まわりゃんせ」って?

「まわりゃんせ」は、近鉄電車が販売している伊勢・鳥羽・志摩周遊パスポートです。
有効期間は4日間で、料金は大人9,800円子ども5,300円

近鉄は名古屋から大阪までのエリアをカバーする私鉄電車で、伊勢志摩エリアを公共交通機関で旅行する場合、主にこの電車を利用することになります。

「まわりゃんせ」は、近鉄発駅から伊勢志摩までの往復乗車券+往復特急券、さらには伊勢志摩エリア内の近鉄電車・特急、バス、船が乗り放題になります。

つまり、このパスポートさえ持っていれば、大阪または名古屋からの往復と現地での移動がすべてまかなえるということです。

そして、2つ目の目玉は、20の観光施設に入場できるということ。
鳥羽水族館やミキモト真珠島、志摩スペイン村など、観光客が訪れるであろう施設は軒並み網羅されています。

参考 ”まわりゃんせ”公式サイト「”まわりゃんせ”で入場・入館できる施設」ページ

スペイン村なんて本来なら5,300円ですよ!入るのに躊躇しそうな施設も、このパスポートがあれば気軽にぶらりと訪れることができます。

私は交通機関乗り放題と観光施設の入場という2つを活用させてもらいましたが、その他の特典として、レンタカーの割引や手荷物の配送サービスなどもあります。
詳しくは公式サイトを参考にしてくださいね。

参考 伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート”まわりゃんせ”公式サイト

どこで買えるの?

「まわりゃんせ」は以下の場所で購入できます。

近鉄主要駅(伊勢中川駅以西・以北の特急券発売駅の窓口)、阪神神戸三宮駅、近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行各グループ、農協観光、東武トップツアーズ、南海国際旅行、名阪近鉄旅行、西鉄旅行、名鉄観光サービス、読売旅行の主要支店・営業所、奈良交通 各旅行センター、京王観光 大阪支店、阪急交通社 梅田支店、津エアポートライン セントレア港営業所

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート”まわりゃんせ”公式サイトより)

私は最初にJTBの店舗で購入しようとしたのですが、手数料1080円が必要だと言われたため、手数料が無料だった日本旅行の店舗で購入しました。
旅行会社の場合は手数料の有無がそれぞれ異なりますので、事前に確認された方がよいと思います。

また、発売期間は平成29年1月11日~平成29年12月26日、利用期間は平成29年2月11日~平成29年12月29日となっており、平成29年2月11日~平成29年12月26日の間なら旅行日当日でも購入できるようです。

特急電車はどうやって乗るの?

こちらが実際の「まわりゃんせ」パスポートなのですが、左側に特急引換券というものがあります。これは1枚ごとに切り離せるようになっていて、特急に乗りたいときは窓口に行ってその旨を告げると、これを切り離して代わりに特急券を発行してくれます。
駅員さんも慣れたもので、手際よく対応してくださいます。

現地ではちょっとの距離でも手軽に特急で移動できて大助かり!
また、引換券が足りなくなったら、追加でいただけるそうです。

実際にどのくらいお得だったの?

この「スーパーパスポート」のおかげで、食事代や宿泊費以外にはほとんど財布を開くことはありませんでしたが、今回の1泊2日の旅行でもし「まわりゃんせ」を使用しなかったらいくらくらいかかっていたのか…計算してみました。

大阪上本町駅→伊勢市駅(特急) 3,120円
伊勢神宮の外宮から内宮への移動(バス)   430円
伊勢神宮の内宮から伊勢市駅への移動(バス)   430円
伊勢市駅→鳥羽駅(特急)   840円
志摩スペイン村 5,300円
志摩スペイン村→鵜方駅(バス)   380円
鵜方駅→賢島駅(特急)   740円
あご湾クルーズ 1,600円
賢島駅→鳥羽駅(特急)   980円
鳥羽水族館 2,500円
鳥羽駅→大阪上本町駅(特急) 3,650円
合計19,970円

「まわりゃんせ」が9,800円ですから、なんと約2倍!
1人分でもこの差です。計算してみて自分で驚きました。うっかり「まわりゃんせ」のことを知らずに旅していたら、後で相当なショックを受けていたでしょう。

まとめ

伊勢志摩エリアに旅行するなら、超お得な「まわりゃんせ」パスポートを利用しない手はありません。伊勢志摩は、伊勢神宮から風光明媚な賢島の景色、鳥羽の水族館まで、多彩な見所がぎゅっと詰まったエリアです。お得なパスポートを上手く活用して、その魅力を存分に味わいたいですね。

関連記事 【伊勢志摩旅行】大阪発の近鉄お得切符を比較!伊勢神宮やパルケエスパーニャ、鳥羽水族館など
関連記事 【伊勢神宮】下宮と内宮の両方に参拝する場合のアクセス情報、最寄り駅やバス移動などについて
関連記事 志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」は大人でも楽しめる?フラメンコは予約がおすすめ!

コメント