【鳥羽】石神さん参拝の拠点に、料理旅館「大田家」で海鮮料理に舌鼓

先日、神明神社(石神さん)にお参りしてきました。

関連記事 【伊勢志摩旅行】人気のパワースポット、石神さんにお参りしてきました

石神さんは最寄り駅である鳥羽駅からバスで45分という不便な場所にあるので、鳥羽駅からの送迎があり、石神さんから徒歩3分という、まさに石神さん参拝の拠点にぴったりなこちらの旅館に一泊することにしました。

正直なところ、それほど期待していなかったのですが、料理よし!景色よし!で素晴らしく、良い意味で期待を裏切られました。

遠方から石神さんに参拝される方は、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか。

新鮮豪華な料理に大満足

「新鮮を食べる湯宿」と謳っているだけあり、特筆すべきはその料理。
夕食は量も素材もこれでもかというくらいの豪華さでした!

何といっても、この船盛り。

鯛の姿造りにアワビにサザエ…
すぐそこが海ですからね、新鮮さはもちろん言うまでもありません。

お刺身だけではありませんよ。

2月だったので、シーズンだからでしょうか、大きなカキフライも。

ごはんも驚きのウニご飯。

この他に、カレイの煮つけや伊勢海老もありました。
私は結構食べる方ですが、残念ながら完食ならず。それでも満腹過ぎて、食後は部屋で1時間ほど動けませんでした。

一方、朝食はシンプルです。

ごく一般的な感じですが、お味噌汁は伊勢海老出汁でしたよ。

貸切露天風呂の絶景が素晴らしい

大田家には、展望貸切露天風呂があります。
チェックイン時に予約し、1,500円の別料金はチェックアウト時に支払いました。

檜風呂と陶器風呂があり、私たちが選んだのは檜風呂。
2015年にリニューアルしたそうなので、きれいです。

海を見ながらの貸切露天風呂。日本人でよかったと思う瞬間です。

また、写真はありませんが、大浴場もあります。
2008年に改装済みなので、こちらも清潔感がありました。

客室は全室オーシャンビュー

全15室ある客室は、すべて海が見えるそうです。

こちらは部屋からみた日の出の写真。

客室もリニューアル済みとのこと。

水回りがきれいなのは嬉しいですね。

おかげで快適に過ごすことができました。

注意点

鳥羽駅から無料で送迎してくださいますが、駅から結構な距離になるため、他の送迎希望のお客さんと調整することになり、完全に希望通りの時間に迎えに来てもらうことが難しいこともあるようです。

多少、スケジュールに余裕を持たせておくことが必要かと思います。

まとめ

大田家は石神さんから徒歩3分ほどのところにあるため、16時頃にチェックインし、石神さんに参拝しました。その後、ゆっくり貸切露天風呂を楽しみ、食事をしてからもう一度お風呂に入るという、何とも贅沢な夜でした。

石神さんは不便な場所にありますが、海女さんの町である相差は海がきれいで、のんびりとした趣のある町です。せっかくなので、近くで一泊して海の幸を楽しむというのもおすすめです。

コメント