ホットヨガのLAVA(ラバ)で体験レッスンを受けた感想。持ち物や勧誘は!?

女性の間ですっかり習い事の定番になっているヨガ。ご多分に漏れず私も夢中になり、できる限り毎日家で自主練習をして、週に1回はスタジオでレッスンを受けるようにしています。ですが、最初の数カ月はDVDを見ながら見よう見まねでやっていました。そんな私のスタジオデビューは、★ホットヨガスタジオ L A V A★の体験レッスンでした。そのときのことを振り返ってみたいと思います。

なぜLAVAを選んだのか?

近くにスタジオがあったこと、インターネットから簡単に予約ができたこと、大手だったことという、ごく単純な理由です。

「とりあえずヨガスタジオというものを体験してみたい」という気持ちだったので、手軽さが第一。最寄り駅のすぐそばにも店舗があり、120分前までに予約すればよかったので、仕事の合間に思い立って行ってきました。

もちろん、926円という料金も大きかったです。

持ち物

1. 運動ができる上下の服装(T-シャツ、ハーフパンツ、スパッツなど)
2. シャワー用のバスタオル
3. 汗拭き用のフェイスタオル
4. 常温のお水1リットル以上
5. 着替えの下着

以上のものを持ってくるようにとの案内があったので、それに従いました。ヨガマットはスタジオにあるので大丈夫とのこと。また、1~3については貸し出し(有料)、4についても販売があるそうなので、仕事帰りなどで荷物が多いときは助かりますね。

私はヨガウェアを持っていなかったので、普通のTシャツと短パンを持っていきました。部屋着に毛が生えた程度の格好で恥ずかしくないだろうか?と結構心配していたのですが、似たり寄ったりの人が多く、本格的なヨガウェアを着ている人はちらほらという感じです。

着替えの下着は、本当にいるの?と思っていましたが、とにかく半端なく汗をかいたので、素直に持って行って正解。これは必須だと思います。

体験の流れ

当日は30分前までに来店するようにとのことでした。
到着してフロントで体験レッスンの予約をしている旨を告げると、ソファに案内され、他の体験レッスン受講者と一緒にカウンセリングシートに記入しました。私以外に3人いましたが、全員がヨガ初体験。とても和やかな雰囲気で、インストラクターを交えて冷え性の話で盛り上がりました(笑)

その後、各自着替えを済ませ、いざレッスンへ。

ヨガは全く初めてではないとはいえ、DVDやYouTubeを見てやっていただけだったので、ついていけるか心配でしたが、心配無用でした。レッスン中にもインストラクターから「お水を飲みましょう」と声かけがあって時々休憩が入ります。この点については、レッスン前にも、無理しないように、しんどかったら構わず休憩するようにと、インストラクターから説明がありました。初心者向けのクラスだったからかもしれませんが、周りの会員の方を見ても、それぞれ自分のペースで動いている様子でストイックさは全くありませんでした。

いずれにしても、LAVAのホームページによれば80%以上の人が未経験からのスタートらしいので、体験レッスンにあたって身体の硬さや体力のなさはそれほど心配する必要はないようです。

そして、とにかく滝のように汗が出る!汗が滴になって滴り落ちるという経験はどれくらい振りでしょうか。まさにデトックスですよね。ホットヨガにはまる人は、この気持ちよさが病みつきになるのだとか。

勧誘はしつこくない?

レッスンが終了すると、体験者だけがインストラクターとそのまま部屋に残り、コースの説明や料金の案内など、具体的な説明と入会の意思確認が行われました。

その日の体験者は私を入れて4人。10代の女の子、私(30台半ば)、50代と思しき女性2人です。10代の女の子は入会したいとのことでしたが、20歳未満は保護者の同意書が必要とのことで、一度帰宅してから再度入会手続きに来ることになったようです。50代くらいの方のお一人は、その場で入会されました。もう一人の方は、「私には合わないようなので、やめておきます」とおっしゃっていました。

私は「考えてみます」と伝えましたが、インストラクターの方は「そうですか、分かりました^^」という感じで非常にあっさりした反応でした。実は、しつこい勧誘があるんじゃないか、というのが体験にあたって一番心配していたことだったので、ほっと一安心。私のように、とりあえず体験してからゆっくり考えてみたいという場合は、これは重要ですよね。

ヨガ歴1年を超えました

意外と続いてる!と自分でもびっくりです。
DVDから始まった私のヨガライフ。今スタジオに通っているのは、やはりDVDだけではものたりない、分からない部分があるからです。ここまで続いているのは、定期的にレッスンを受けているからだと思います。ヨガスタジオというものへの敷居をなくしてくれたのは、間違いなく、LAVAの体験レッスンでした。
えいやっ!と体験してみたら、あなたも世界が広がるかもしれません^^

体験レッスンはこちらから▶★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

コメント