未分類

大晦日と元日の過ごし方と2020年の抱負

投稿日:

スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。
始めたばかりのブログですが、訪問してくださった皆さま、昨年はありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、私は何の感慨もないまま新年を迎えてしまいました。

この仕事を受けたら年末年始は休めないなと思うような案件を12月に引き受けてしまい、31日の夜までパソコンに向かい、その後もずっと気持ちはその仕事に向いたまま。

31日の夜に仕事を終えてスーパーに駆け込んでも通常通り営業、元日も最寄りのスーパーは朝からいつも通りに営業ということで、ますますお正月らしさはどこへやら。

とはいえ、ばたばたしながらも、多少はそれらしいことができたかな。

大晦日の晩御飯は、年越しそば。オット用にはスーパーで買ってきた海老の天ぷらを。私はネギを大量に乗せていただきました。

蕎麦を食べたら、翌日から食べるものを急いで作って、あっという間に午前0時が近づいてきたので、近所のお寺に。除夜の鐘をつかせてもらいました。

田舎の小さなお寺なので、並んでいる知らない人ともお話したり。知らない人と立ち話をするという行為の懐かしさにその場の雰囲気や鐘の音が相まって、なんだか意味もなく胸が締め付けられるような不思議な気持ちになりました。

帰ったら、こんなタイミングでメルカリに出品していたものを購入してくださった方がいたので、発送準備をして、2時半ごろに就寝。

元日の朝食は、お雑煮です。

朝食後、午前中は近所のガソリンスタンドに洗車に。同じように1年の始まりには車もきれいにしておきたいと思う人が多いからなのか、意外にお正月は暇な人が多いのか、結構混んでいました。

お昼ごはんは、お正月っぽいものを。2人なので適当ですが。

午後からは近所の神社に初詣。その後、オットの買い物に付き合ってイオンに(激込みでびっくり!)

特に大したことをしていなくても、そんな感じであっという間に1日が終わりました。明日はできれば朝から仕事をして、夕方から義実家に晩御飯を食べに行ってきます。

2019年の総括と2020年にやりたいこと

スポンサーリンク


2019年は、オットの転職とそれに伴う引っ越しで、後半はとにかく慌ただしく過ぎていきました。

ブログのタイトルに含まれている「旅」については、2019年は沖縄に2回(石垣島と本島・宮古島)と北海道に1回(知床・釧路)をはじめ、近場でも山歩きなど、振り返ってみれば充実していたなぁと思います。

最近は海外旅行から離れているので、今年はそろそろどこか海外にも出かけたい。特にアジアが気になります。いずれもう1つのホームと呼べる場所がほしいという思いもあり、そういう視点でも新しい街に出かけていきたいです。

仕事は、先行き非常に暗し、です。AIなどのテクノロジーの進化によって影響を受けている仕事はたくさんあると思いますが、私がしている仕事はその影響が大きい業界です。消滅はしないにしても、すでに仕事のあり方は変化しつつあるし、生き残りが今後加速度的に難しくなるのは明らかです。

といっても、新卒で就職して早々に勤め人が向いていないと実感し、フリーランスという仕事を選んだ以上、どうにかして生き残っていくしかないわけで。今している仕事の専門性を深めるか、別の得意なものを作って幅を広げていくべきか、今年中には少なくともその方向性を定めたいです。

と、色々書きつつも、それらを実行するにはまずは健康ですよね。食事に運動。夏前の喉の不調、夏の風邪、秋の引っ越し、その後の肉離れで、すっかりランニングをさぼっています。ランを復活させたいし、人生で一番苦手といっても過言でないくらいの早寝早起きも。

まとめると、土台となる健康を引き続き一番に大切にしながら、仕事ではきちんと未来を見据え、同時に旅なども楽しむ。という感じでしょうか。そんなにうまく行くんかいなという気もしますが、その意識を持つことが大切ですから笑

数あるブログの中からここを訪れてくださったあなたにとっても2020年が素敵な年になりますように!

スポンサーリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミモザのリースを簡単手作り。丸めて麻ひもで結ぶだけ。

スポンサーリンク 毎週末に近くの道の駅に食料品の買い出しに行くんですが、やたらミモザを手に持っている人がいると思ったら、1束300円で売られていました。午前中にもかかわらず残りわずかでしたが、私もぎり …

お尻から太ももにかけての坐骨神経痛は椎間板ヘルニアのせいだった

私、どうやら椎間板ヘルニアっぽいです。 12月半ば頃からだったと思うんですが、右側のお尻から右脚の太もも後ろが痛むようになったんですよね。脚がつったときの痛みをマイルドにして、それがずっと続いている感 …

にんにくの芽と豚バラの塩麹炒め&ダイエットを意識し始めてから気づいたこと

にんにくの芽と豚バラの塩麹炒めとカボチャの煮物の晩ごはん。 いつも買い物に行く道の駅で地元産のにんにくの芽を発見!引っ越し前に行っていたスーパーではにんにくの芽は中国産のものしか売っていなくて、大好物 …

京都府木津川市で健康的なランチが食べられる農家カフェ「あいはうす鹿背山」に行ってきた

スポンサーリンク 奈良にほど近い京都府南部の木津川市にある「あいはうす鹿背山」でランチを食べてきました。和束町に紅葉を見に行ったときに、時間が合えば寄り道して行きたいと思っていたのに寝坊して行き損ない …

なすの豚肉巻きと友だちから届いたもの

茄子を豚肉で巻いた晩ごはん。 何も思いつかないときは、とりあえず余った野菜を豚肉で巻いておけばそれなりに見える気がします(我が家比)。 スポンサーリンク 今日、地元の友だちが荷物が届きました。何も聞い …

管理人

プロフィール
管理人:カオル
関西某所在住。アラフォー世代、夫と2人暮らしです。シンプルライフを目指しつつも道のりはまだまだ遠い。海外からご近所散策まで旅行好き。ジョギング、土いじり、健康的な食生活に興味あり。

インスタには主に食べたものを記録しています。

ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

カテゴリー

最近のコメント